« 手羽元のペッパー焼き。 | トップページ | クリームシチュー。 »

あじの梅煮。

【今日の買い物。】


  • 長ねぎ ¥100(おつとめ品!
  • 水菜 ¥50(おつとめ品!
  • サラダ菜 ¥30(おつとめ品!
  • 卵 ¥310
  • 惣菜2種 ¥70
  • おから ¥70
  • 小あじ1パック ¥300
  • かにかま ¥100
  • にんじん ¥200


    以上が、スーパーの買出し分です。
    今日は金曜日だからなのかどーなのかわからないけど、おつとめ品の野菜がどっさり!
    アンビリーバボーな値段で買えましたー。
    おつとめ品狙いで買い物しておかず作れば、きっともっともっと食費下がるんじゃないかしら…
    無農薬にこだわってるもう1人のワタシが、笑っていました…


  • 生協契約してから今まで分引き落とし分 ¥15759


    1週間に1回、引き落としされる生協(ウチが利用してるのは「コープかながわ」の宅配)なのに、何でこんなことになったかといいますと…
    どうも、口座の登録がうまく処理されてなかったみたいです…
    ワタシものんびりと、
    「はじめは登録に時間がかかったりして、1か月分ぐらいまとめてくるのかなぁー」
    なんて。
    あんまり引き落としがないので聞いてみると、登録されていないと…
    確かに郵便で送ったはずなのに。
    郵便事故?
    とにかく、いろいろ文句言って、処理してもらいました。
    (先日、新しい用紙を持ってきてくれた。イケメンが着たけど、そんなことでなだめられるもんか!)
    それから、また2週間ぐらい間があって、ようやく引き落とし。
    生協は、そんなこんなで、しばらくお休みしていました。
    でも、せっかく入会金500円払ったし。
    たまには利用しようかなぁーと思ってます。


    今日の合計 ¥17179


    今月の食費の合計 ¥55623
    (1人1日あたり=¥882)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0005_1Dscf0009


  • あじの梅煮。
  • おからの炊いたの。
  • 焼き筍。
  • わかめと豆腐のお味噌汁。


    あじの梅煮は、けっこう得意。
    今日はダンナの帰りが遅い予定だったので、ユウトに惣菜をつまませて、ゆっくり夕ゴハン準備。
    あじの処理も、いつも適当なんだけど、今日はちゃんとしてから煮ました。
    甘辛の煮汁で、一緒に炊いた梅干がまた、おいしいんだよね。
    1人2個…贅沢だー!


    おからの炊いたのは、初めて作ったかも。
    下ごしらえに時間がかかったけど、火をつけ始めると、あっけなく出来上がり!
    手間がかかりそうで敬遠してたけど、これなら、しょっちゅう作れそうです!
    おからも安いし…
    切るのは手間がかかるので、ユウトに手伝ってもらいました。
    Dscf0001_1
    手伝ってもらうってほど、はかどらないけれど。
    となりでユウトが切ってると、ワタシも飽きずに包丁握ってられるのだ。


    焼き筍は、筍ご飯の残りのゆで筍で。
    ただ、魚焼きグリルで焦げ目をつけただけ。
    塩をつけていただきました。
    それだけで、十分おいしかった!
    ダンナも、ビールがすすんだようでした。


    豆腐とわかめのお味噌汁は、昨日のお味噌汁に水と味噌とわかめを増量し、豆腐を加えただけ。
    ワタシだけの秘密。




    【おまけ…お弁当への意気込み。】


    Dscf0003_2


    おからを小分けにして、タッパーに並べたところ。
    右上は、「うどの皮のきんぴら」の残り…


    お弁当を持っていこうという、意気込み、感じられるでしょうか?


    このタッパー、厚さ5cmで、小分け冷凍にちょうどいい大きさ。
    本当はこれ↓
    野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型L WRA-L
    が欲しかったのですが…
    いつか、そろえたいなぁー。
    今は100円ショップのタッパーで我慢だ…


    こうやって、アルミカップに小分けにして保存しておく方法は、前から知っていたんだけど、
    この本↓


    食費1か月1万円生活。 Book 食費1か月1万円生活。

    著者:武田 真由美
    販売元:主婦と生活社
    Amazon.co.jpで詳細を確認する




    …を読んで、なんか気軽に挑戦できるようになりました。
    なぜだか分からないけど、冷凍小分けおかずって、お弁当のためにわざわざ作り置きしておくもの…って考えちゃってたんです。
    でも、この本では、
    「一口残った夕ゴハンの残りを、アルミカップに入れて保存。」
    と。
    なんだか、目の前が開けた気がしました。
    最後の2~3口、無理に食べないでこうやってとっておけば、お弁当作れるじゃん!
    と、颯爽と100円ショップにタッパーを買いに行って、残り物はみんな、ここに冷凍しておくようにしましたとさ。




    人気blogランキングに参加中です!

  • |

    « 手羽元のペッパー焼き。 | トップページ | クリームシチュー。 »

    毎日のゴハン。」カテゴリの記事

    コメント

    うちは今日(土曜日)あじでした。巨大なあじだったので
    お刺身に。
    梅煮も好きです。いわしの梅煮をよく作ってたけど、最近いわしも高くなったからなぁ。

    ユウト君は左利きですな。うちの子も左利き。お箸の使い方が下手なので教えようと思うのですが、私は右利きなので教えにくい(~~。)

    投稿: reoreo | 2006年4月29日 (土) 21時59分

    >reoreoサン。

    おそレスごめん!
    見たよー、巨大アジ!!!
    あんなアジ、見たことない。
    あんなに大きいと、食べがいあるだろうなぁー。
    でもほんとにアジ?別の生き物だったりして…こわっ(笑)

    そうそう、お箸の使い方教えるの、むずかしいよね。
    えっと、えっとって考えてるうちに頭がこんがらがっちゃう。
    ウチもビミョーに変なんだよなぁ。

    投稿: つっちぃ | 2006年5月 2日 (火) 21時42分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 手羽元のペッパー焼き。 | トップページ | クリームシチュー。 »