« お弁当…orz | トップページ | うどのぬた。 »

ウド週間!

【今日の買い物。】


  • ナシ。


    今日の合計 ¥0


    今月の食費の合計 ¥15770


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0025s


  • 鰯の煮付け。
  • ウドの塩焼き(画像&アルバム→参照!)。
  • ゆで卵。
  • 豆腐屋ジョニーーー。


    季節にはその季節の旬を食べるコトを、毎日じゃないけど意識しています。
    あまり、なじみのない素材も、旬ならではの味…ということで、どんどん挑戦していきたいなぁーと。


    で、この春は、おそくなっちゃったけど、まずは「うど」に挑戦してみようと思います。


    実はワタシもダンナも、「うど」って初めて食べるかも。
    スーパーで売られていても買ったことないし、もしかしたら「らでぃっしゅぼーや」のおまかせ野菜パックに入ってたかもしれないけど、記憶がない…。


    「独特のクセ&香り」というイメージ先行でなかなか手が出なかった食材であります。


    でも、旬が春の食材は、その「クセ&香り」が特徴らしいですね。
    冬の間に貯まった脂肪や塩分を、排泄させる働きを持ってるらしいです。


    今日作った「うどの塩焼き」、超簡単でした!
    しかも、あまり、香りのないうどみたいで、独特のクセ…ってほどではなく。
    「うどって、こんな味なんだ…」
    ぐらい…


    レシピを、アルバム→に載せてみましたので、ご参考まで。




    人気blogランキングに参加中です!

  • |

    « お弁当…orz | トップページ | うどのぬた。 »

    毎日のゴハン。」カテゴリの記事

    コメント

    うどは苦手です・・・実家で母が酢みそ和えにして出していたような気がするけど、なんともいえぬ風味が嫌でねぇ。
    最近は食べてないから、今たべたらおいしかったりして(笑)

    豆腐屋ジョニーうちも昨日買ってみました。豆腐っていう感じではないよね。娘には不評でした・・・

    投稿: reoreo | 2006年4月19日 (水) 16時07分

    そうかも!
    大人になった今では、食べられるものになってるかも!
    ワタシもセロリは吐きそうなぐらいキライだったけど、今はサクサク食べられるし。

    うどは春の風味が何とも言えず、おいしいよー!

    娘っち、豆腐屋ジョニー、ダメだったんだ…
    ちょっと濃厚だものね。
    確かに、醤油とかネギとか生姜とか…合わない感じだよねぇ。
    あれは、豆腐じゃないかも…。

    投稿: つっちぃ | 2006年4月19日 (水) 20時47分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « お弁当…orz | トップページ | うどのぬた。 »