« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

ちらし寿司!?

【今日の買い物。】


  • 牛乳 ¥200


    今日の合計 ¥200


    今月の食費の合計 ¥27377
    (24日目 1人1日あたり=¥380)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dsc00027


    今日は起きてましたユウト(写真ナシ)


  • ちらし寿司。
  • ピーマンとシラスのきんぴら。


    これは本当にちらし寿司なのか!!!???


    ただ、「寿司飯」が食べたかったのと「あるもの」でゴハンを作りたかった」が、合体したらこんなメニュー。


    寿司飯は、ゴハンを炊くときにもっさりの鰹節を入れて。
    昆布切れのため、敢え無く…。


    何を「散らそう」か、迷った挙句…。
    ・寿司飯に白胡麻を混ぜました。
    ・柴漬けを刻んで、パラパラしました。
    ・錦糸卵風卵の薄焼きを切って、パラパラしました。
    ・大葉を切って、パラパラしました。


    柴漬けの中に、生姜も入ってたんだけど、大人だけ切って添えてみました。
    ユウトは生姜付けはちょっと、辛くて食べられないため。
    しかし、すごい色でしょ?この漬け物。
    安かったの…、合成着色料の色、ですよねー。
    ちょっと、コワい。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    カツ丼!?

    【今日の買い物。】


  • ナシ。


    今日の合計 ¥0


    今月の食費の合計 ¥27177
    (23日目 1人1日あたり=¥393)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dsc00025_1 Dsc00026


    今日もダウンのユウト…。
    親として、なれっこになった(いいのか?


  • カツ丼。
  • トマトとアスパラガスのサラダ。
  • とろろ昆布のお吸い物。


    カツ丼なのに、カツはどこ???
    …ワタシとユウトは、朝、カツサンドにして食べてしまいました…(うまかった♪)
    お弁当にも持っていって…昨日の残りのカツ、2切れ…。


    なので、2切れとも、ダンナの丼に盛ったので、ワタシのはカツナシカツ丼(笑


    玉ねぎも切らしていたので、ネギとほうれん草で代用。
    ほうれん草の卵とじ丼ですね…


    とろろ昆布のお吸い物は、変なインスタントのお吸い物より安全でおいしいと思います。
    とろろ昆布にお湯を注いで、好みの量のお醤油を足らすだけ…。
    子どものときから、大好きです!




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    トンカツ。

    365日ゴハン日記なのに、毎日更新できないって、どういうことだ???




    【昨日・今日の買い物。(27日は買い物なしでした!)】


  • 豚ヒレ肉 ¥600(100g¥100)
  • 牛乳 ¥170
  • お菓子3種 ¥300


  • 先月分らでぃっしゅぼーや宅配分引き落とし ¥8079
  • お米(楽天市場にて) ¥5500(10kg)


    昨日の合計 ¥14649


    今月の食費の合計 ¥27177
    (22日目 1人1日あたり=¥411)


    大きな支払いが終わったので「ほ!」っとしています。
    なんだか今回は、いい調子!
    あと10日ほど、気を引き締めて予算を守ろうー!


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dsc00019 Dsc00020


  • トンカツ。
  • レタス、トマト、シソのサラダ。
  • 冷奴。
  • ワカメのお味噌汁。


    揚げ物のとき、鍋に入れる油の量は、極力少なくしてます。
    (鍋は中華鍋使用…)
    最後の方になると、はがれた衣が鍋の底の方で焦げていて、揚げたトンカツにくっついて…
    写真のような有様になるんですよねー、毎回。
    途中で、カスを網ですくってきれいにすればいいんだろうなぁー。
    いつも、腹ペコを待たせてゴハン作ってるから、気が焦っちゃってて…
    結局毎回、最後の方は、焦げ付きトンカツになるんだよなぁー。


    今日は、てんこ盛りに作りました。
    同じ作るなら、いっぱい作る→保存のほうが、合理的なような気がしてきた!
    余ったのは、冷凍!
    明日のお弁当と夕ゴハンに…(ってことは、丸1日トンカツのお世話になるの?)




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    カツオのたたき。/オムそば。

    【昨日の買い物。】


  • 豚小間肉 ¥240(100g¥120)


    昨日の合計 ¥240


    今月の食費の合計 ¥12328
    (19日目 1人1日あたり=¥216)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【昨日の夕ゴハン。】


    Dscf0004_5


  • カツオのたたき+レタス敷き。
  • がんもとインゲンの炊いたの。
  • 豚汁。
  • 大根の自家製漬け物。


    らでぃっしゅぼーや」で注文したカツオのたたき、うまかったー!
    がんもとインゲンの炊いたのも、甘辛に炊いたので、ほとんどユウトが食べてた…
    5月12日に「コープかながわ」からの「いんげん」をようやく食べ終えた…
    あと、レタスとキウイをやっつけなくては…(涙




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0025 Dscf0026


  • オムそば。


    どーしても「焼きそば」が食べたい気分でした。
    でも、焼きそばの麺を買いに行くのが、とてもとてもめんどくさくて…
    「スパゲッティの麺でやったらどうだろう…」
    と…。


    全然大丈夫 v


    卵のっけて、「なんちゃって広島焼き風オムそば。」ってどうだろう…


    ちょーうま。


    発見!!
    材料に、こだわらなくてもいいんだ!




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    アジの塩焼き。

    【昨日・今日の買い物。】


  • 食パン ¥90(半額ゲット!
  • 菓子パン ¥130
  • 小あじ3尾 ¥200
  • 柴漬け ¥200
  • 牛乳 ¥170
  • スナック菓子 ¥110


    今日の合計 ¥700


    今月の食費の合計 ¥12088
    (17日目 1人1日あたり=¥237)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!


    魚の塩焼きが食べたいと思ってスーパーに行ったけれど。
    関東のお魚売り場ってつまらない…
    手ごろな値段のお魚って、「アジ」か「鰯」か「サンマ」か「さば」ぐらい…




    【昨日配達のらでぃっしゅぼーや。】


  • わら焼きカツオのたたき ¥567
  • 牛乳×2 ¥524
  • ほうれん草 ¥220
  • いんげん ¥294
  • レタス ¥262
  • 大葉 ¥147
  • にんじん ¥199
  • じゃがいも ¥283
  • トマト(1kg) ¥756
  • アスパラガス ¥294
  • 野菜がんも ¥215
  • 卵 ¥441(セール!)
  • 田中屋の純正濃口醤油 ¥924
  • 甘夏 ¥367
  • 配送料 ¥315


    昨日のらでぃっしゅぼーや宅配分合計 ¥5808


    来月のらでぃっしゅぼーや引き落とし合計 ¥17189




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0004_4 Dscf0006_3


    今日は「限界突破」した!!


  • アジの塩焼き。
  • レタスときゅうりとトマトのサラダ。
  • スナックえんどうの炒め物。
  • 大根の自家製漬け物。
  • 玉ねぎと卵のお味噌汁。


    日頃の野菜不足を補うメニュー。


    魚と肉のメニューを半々にしたいんだけど、やっぱりどーしてもお肉に偏ってます。
    実は一夜干しのお魚が食べたかったのに、生の方が安かったアジ
    アラ塩を多めに振って、塩焼きにしました。


    大根の自家製漬け物は、冷蔵庫で1週間ぐらいもつらしいです。
    大根を拍子切りにして、醤油と酒、それから昆布の漬け汁に漬けるだけ。
    もう3週間ぐらい前にらでぃっしゅに注文した『大根』が、ややしぼみかけの瀕死状態で野菜室から救助されたので、こちらに変身させました。
    だって、漬け物だってわざわざ大根干してから漬けるじゃん!
    冷蔵庫でしなびてるって…干した大根とおんなじ傾向じゃん!




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    チリコンカン。

    【昨日の買い物。】


  • インスタントコーヒー ¥500


    今日の合計 ¥500


    今月の食費の合計 ¥11388
    (15日目 1人1日あたり=¥253)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!


    昨日の夕ゴハンには、コトブキという懐かしさが漂う洋食屋サンへ行きました。
    テレビドラマの「濱マイク」(ワタシは知らん。)にも出たらしい。
    ダンナはカツカレー(黄色いレトロなカレーなの!)、ワタシはオムライス(トロっとかのオムライスではなく、和のオムライスなのだ!)、ユウトはハンバーグ定食。
    テーブルの上に、コインを入れると星座の占いの紙が出てくる灰皿(といって、わかるだろうか…)。
    これが、またレトロ。


    3人で¥2300ほどのディナーでした。




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0013 Dscf0011_2


    夕ゴハンの支度どき、目を放した隙に、また寝ちまった…。


  • チリコンカン。


    チリコンカン…、ダンナの好物です。
    お肉ちょっとでも、大豆たっぷりでボリュームが出ます。
    切るのは、玉ねぎだけだったし、あとはお鍋が仕事してくれる楽チンメニューです。
    大豆は、水煮缶を使ってもいいのだけど、ワタシは、一袋まとめて軟らかく煮て冷凍しておいた、「自家製冷凍大豆」を冷凍庫で発見!…でも、いつの?
    在庫処分できましたー!




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    サラダそうめん。

    【今日の買い物。】


  • 牛乳 ¥200
  • サクマの苺ミルク ¥180


    今日の合計 ¥380


    今月の食費の合計 ¥10888
    (13日目 1人1日あたり=¥279 ジャンプアップ↑…でも、それほどでもないなー。)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0001_7 Dscf0003_5


  • サラダそうめん。


    おやつにドーナツを食べたもんだから、腹いっぱい…。
    しかも、ダンナは今日、友だちの結婚式の2次会に行ったので、ユウトと2人の夕ゴハン。
    …思いっきり手抜きしました。


    タレにつけて食べる普通のそうめんでもよかったんだけど、野菜もとろうと思って。
    このサラダそうめんは、前の職場の先輩に教えてもらったもの。
    そうめんのつゆに、レタスとトマト、合わなそうだけど合うのよー、と。
    確かに合うんです。
    それ以来、たまーにウチの夏の食卓に登場します…。


    ちょっと、今日のサラダは、分量が多すぎたかな?




    そうそう。
    お昼ゴハンは、外食。
    マクドナルドで¥1330使いました…。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    バムとケロのドーナッツ!

    Dscf0006_2 Dscf0010


    バムとケロのにちようび Book バムとケロのにちようび

    著者:島田 ゆか
    販売元:文溪堂
    Amazon.co.jpで詳細を確認する




    この本、図書館で借りてきました。
    ボールに入った山盛りのドーナツ…
    ユウトと、
    「このドーナツ、たべたぁぁぁい!!」
    と言い合って、今日、作ることに決めてたんです。


    ドーナツなんて、はじめてー!
    でもたしか、ホットケーキミックスの箱に、ドーナツの作り方って書いてあるのを見たことあった…
    ホットケーキミックスで作れるんじゃない?
    そうに違いない…
    と、昨日、ホットケーキミックスを買っておいたしだいです…


    しかーし。
    残念ながら、ワタシが買った箱には、ドーナツの作り方、書いてなかったー(涙
    で、ネットで検索してみたら、
    「分量どおりだと、ゆるくて型抜きできない…」
    という記事がありました。


    注意したのは、ただひとつ。
    「牛乳の入れすぎ」
    ホットケーキミックスに卵を入れて、牛乳をちょびちょび入れながらこねました。
    なんとなくしっとり、でも、麺棒で伸ばせそうな弾力は残すぐらい。


    型抜きはろくにお菓子を作ったこともないので盛ってるはずもなく…。
    でも、どーしてもドーナツ型のドーナツを作りたかったので…コップとジュースのキャップで抜きました。
    外枠ワタシ、内側の穴ユウトの役割分担で。


    カタチ的には、ドーナツじゃーん!というものが作れたので大満足!
    味は、ちょっと、もそもそ…。
    やっぱり牛乳の量が微妙だったか…


    でも、お菓子作りって楽しい!
    また、時間と心の余裕があるときに、挑戦してみたいと思います!!




    e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 Book e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』

    著者:きむら かよ,晶子,鳥越 美希
    販売元:宝島社
    Amazon.co.jpで詳細を確認する




    この本にも、「バムとケロのドーナツ」の作り方、載ってます!




    人気blogランキングに参加中です!

    | | コメント (0)

    豚肉の野菜巻き巻き。

    【今日の買い物。】


  • 豚ローススライス肉 ¥270(100g¥198の半額ゲット!
  • 牛乳 ¥170
  • ホットケーキミックス ¥110


  • 先週分コープかながわ宅配分引き落とし ¥5918


    今日の合計 ¥6468


    今月の食費の合計 ¥10508
    (12日目 1人1日あたり=¥291 ジャンプアップ↑…でも、それほどでもないなー。)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


  • 豚肉の野菜巻き巻き。
  • ベビーリーフとトマトのサラダ。
  • 玉ねぎとにんじんのかき玉のお味噌汁。


    今日は、デジカメの電池切れのためあえなく写真ナシです…。
    もんのすごく、見栄えよく出来たんだけどなぁー今日の夕ゴハン。
    ホント惜しいよ、惜しい…(写真がないので、何とでも言える…笑)


    豚肉のローススライス肉にインゲンとにんじんをさっと煮たものを巻いたのが、豚肉の野菜巻き巻き
    ダンナが、
    「オレ、コレ、大好物ー♪」
    と言っていたけど…。
    そーだったっけ?
    10年夫婦してるけど、これ、数回しか作ったことないんですけど…。


    もっとお肉をたくさん買って、たくさん作って置けばよかったなぁって後悔…。
    お弁当のおかずのための備蓄が、そろそろなくなりそうです(涙)
    どうせ作るなら、多めに作って余らせて冷凍!というパターンにしようかなぁーって思います。
    冷凍保存にしておけば、お弁当じゃなくても、夕ゴハンのおかずにあと1品!って時に役に立つものね。
    うん、そうしようー!




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    チンジャオロース?

    【今日の買い物。】


  • 豚小間肉 ¥240(100g¥120)


    今日の合計 ¥240


    今月の食費の合計 ¥4040
    (11日目 1人1日あたり=¥122 →宅配食材分がまだ入ってないので…)


    近所のお肉屋サンのお肉は、安全でおいしい!
    ユウトの通う保育園に、お肉やコロッケなどを卸してるので、なお安心!
    しかも、歩いて3分、子ども好きな夫婦がやってるお店で、買い物に行くと、ユウトは必ず「うまい棒1本」などのおやつを頂く。
    こういう小売店、後世まで大事にしたいなぁー。


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0002_4


  • チンジャオロース?
  • (写真に写ってないけど)納豆。
  • きゅうりの浅漬け。(昨日のは食べきったので新たに作った)
  • しじみのお味噌汁。(我が故郷、宍道湖のしじみ。)


    チンジャオロースって、食べたことあったかなぁー。
    ピーマン、先週配送分のものも食べきってないのに、今週の火曜日の配送でも1袋来たので、たくさん食べられるものを…と思って。
    レシピ通りに作ったから(筍はないので入れず、かわりに玉ねぎとねぎを入れてみたけど)チンジャオロースなんだろうな。
    こういう時、外でおいしいものを食べるってある程度は必要なことなのかも…と思う!
    あらかじめ、豚小間肉を、お酒、醤油、ごま油、片栗粉で揉んで味付けしておいたのだけど、すごくおいしく出来た。
    片栗粉ってすごいなぁー。


    どーんと写ってるビン、あごのだしは、いつもおかーさんから送られてくるものです。
    納豆にかけて混ぜたので、今日は食卓へ。
    ワタシあんまり、めんつゆとかだしつゆとかスキじゃないんだけど(なんか余分に化学調味料が入っていそうで…)、これは、いつもおかーさんが送ってくるので、使ってます。
    とってもおいしくありがたく頂いてます!




    【今日、おかーさんから届いたもの。】


    Dscf0004_3


  • 味のり2箱
  • あごのだし
  • 胡麻ドレッシング
  • 梅干
  • ユウトのお菓子数種類
  • もらい物の小皿2枚(←ビミョーなセンス)


    ウチのおかーさん、デパート(というより百貨店と呼んだほうが…)の駐車場でパートで働いてます。
    こういう業界のこと、ワタシはちっとも知らないんだけど、年に2回ノルマがあって、商品を売らなくちゃいけないんだって!
    ウチのおかーさん、5時間勤務のパートなんですよ!
    社員は、もっと額が大きいらしいんだけど、それにしても大変ですよね。
    デパート勤務って、こんな感じなのかな?
    65歳のパートのおばちゃんにノルマって…
    なんだか厳しすぎない?


    それで、毎回のことだから、人に買ってもらうのもめんどくさいらしく、自分とウチと弟のところの分を買って、それでノルマ達成にしちゃってるみたい。
    だから、年に2回、こんなかんじで食材を送ってくれるんです。
    自分で買う!ってワタシが言っても、それは自分の予算の中に入ってるから…と言うので…
    ありがたくもらっちゃってます(笑




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    簡単混ぜゴハン。

    【今日の買い物。】


  • コーンフロスティ ¥380


    今日の合計 ¥380


    今月の食費の合計 ¥3800
    (10日目 1人1日あたり=¥126)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0017 Dscf0018


    お茶碗に親指をつっ込むな。


  • 簡単混ぜゴハン。
  • 卵焼き。
  • しらたきとネギの炒め煮。
  • きゅうりの浅漬け。
  • ジャガイモと油揚げのお味噌汁。


    気の抜けた食卓。
    簡単混ぜゴハンは、前の職場の先輩に教えてもらったもの。
    ダンナもユウトも大好き!
    まったく手がかからないのでワタシも大好き!
    ゴハンに、刻んだネギ、天かす、めんつゆを混ぜるだけ。
    天かすが、めんつゆの汁っ気を吸ってくれるので、そんなにべたつかないです。
    それぞれの素材が、絶妙な味を出して、本当においしい混ぜゴハン。
    ウチは、めんつゆを常備していないので、だし汁+お醤油で。
    コレで握ったおにぎりも、みんな大好きで、食べ過ぎちゃうぐらいです。


    今日は、本当はお魚の煮物にしようと思ってた日なんだけど、お魚買いに行くのがめんどくさくて…。
    メインを卵焼きにしてみました。
    Dscf0021_2
    なかなかうまくいった方です…。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (4)

    スパゲッティ。

    【今日の買い物。】


  • ナシ。


    今日の合計 ¥0


    今月の食費の合計 ¥3420
    (9日目 1人1日あたり=¥126)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【本日配達のらでぃっしゅぼーや。】


  • 卵 ¥441(セール!
  • 白ネギ ¥220
  • きゅうり ¥441
  • ピーマン ¥157
  • ベビーリーフ ¥304
  • アスパラガス ¥294
  • 玉ねぎ ¥299
  • スナックえんどう ¥283
  • しらたき ¥168
  • トマト ¥756
  • バナナ ¥320
  • 豆腐ミニ3P ¥168
  • 料理酒 ¥903
  • ごま油 ¥388
  • 強力粉(ハルユタカ) ¥336
  • 配送料 ¥315


    今日のらでぃっしゅぼーや宅配分合計 ¥5793


    来月のらでぃっしゅぼーや引き落とし合計 ¥11381


    前回のらでぃっしゅぼーや宅配分に配送料が入ってなかったような気がする。
    合計はもしかして、¥315↑upかも…




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0001_6


    ユウトの写真とり忘れ…。今日も爆睡してるんだもの。


  • スパゲッティナポリタン。
  • きゅうりとワカメのおろし酢の物。


    今日は(も)、夕ゴハン支度のやる気0(ゼロ)。
    あるものでー、何かー。
    スパゲッティナポリタン
    生協の茶美豚のひき肉とピーマンとにんじん。
    にんじんの主張がデカっ!


    きゅうりとワカメのおろし酢の物
    この頃は、酢の物に入れるワカメを、戻しません!
    材料の中に戻さないワカメをそのまま入れます。
    きゅうりをしんなりするために塩を振るので、きゅうりから出た水と、今日はおろし大根を入れたのでその汁で、自然に十分に戻っていました。
    混ぜて盛り付けたら、なーんとなく暗いので、かにカマをプラス。
    料理の中の『赤』って、時々ものすごく重要だなぁーと思いました。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    鶏モモ塩焼きのピリ辛ネギだれ。

    【今日の買い物。】


  • 塩 ¥140


    今日の合計 ¥140


    今月の食費の合計 ¥3420
    (8日目 1人1日あたり=¥142)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0014_1 Dscf0015_1


    お前も食いたいのか…。


  • 鶏モモ塩焼きのピリ辛ネギだれ。
  • カレーチャウダー。


    鶏モモ塩焼きのピリ辛ネギだれE・recipeサンのレシピです。
    タレが、おいしかったー!
    はじめはレシピ通りに作って、味見しながら砂糖を足しました。
    それから、ユウトがまだあまり辛いのだと食べられないので、豆板醤のところは辛さのやわらかいコチュジャンに。
    このタレ、他にも使えそー!


    カレーチャウダーは、昨日のカレーの残りより。
    ほんとに鍋にこびりつくほどしか残らなくて…。


    食費1か月1万円生活。 Book 食費1か月1万円生活。

    著者:武田 真由美
    販売元:主婦と生活社
    Amazon.co.jpで詳細を確認する




    この本に、書いてあったのを思い出しました!
    「鍋にこびりついたカレーで『カレーチャウダー』。」
    牛乳を入れてゆるめるだけ。
    ちょっと塩でいい塩梅に。
    新たに具の増量として、お魚ソーセージくんをお迎えしました。
    こんなもん、誰が食うかーと思ってたけど、ユウトはガツガツ食べてました(笑




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    カレーライス。

    【今日の買い物。】


  • ナシ。


    今日は本当にナシ。


    今日の合計 ¥0


    今月の食費の合計 ¥3280
    (7日目 1人1日あたり=¥156)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0005_4 Dscf0007_1


    「きゅうり苦手ぇー。」
    とダンナのお皿によけてるユウト。
    ワタシは苦手なものでも何でも盛り付ける…。


  • カレーライス。
  • サラダ。


    カレーライスっていいですよね。
    中に入れるものは自由。
    あるものをじゃんじゃん入れても、茶色くなって何が入ってるかは詳細不明になるから。
    今日の具は、定番のジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに、昨日のキャベツの千切りの残り、いつぞやのマッシュルームの残り、茶美豚のひき肉です。
    あ、ニンニクも入れました。


    サラダは、今日は生野菜、切っただけ。
    レタス、きゅうり、トマトです。
    通常マヨネーズで食べるサラダなんですが、今使ってるマヨネーズが、口に合わないのです。(家族全員…)
    買いなおすのはもったいないし…。
    なので、口に合わないマヨネーズに、たたき梅干、ヨーグルト、砂糖、お酢少々をくわえて混ぜて、ドレッシングにしました。
    食べれた!よかった!!!




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    ブサイクオムレツ。

    【今日の買い物。】


  • チョコワ(シリアル) ¥380
  • ゴールドブレンド(インスタントコーヒー) ¥500
  • チキンラーメン5P ¥300


    「今週はもう買出ししなくていい…」
    と、舌の根も乾かぬうちに、いろいろと。
    今週の現金管理での食費予算が余りそうだったので。


    今日の合計 ¥1180


    今月の食費の合計 ¥3280
    (6日目 1人1日あたり=¥182)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0011_1 Dscf0009_1


  • オムレツ+キャベツの千切り
  • コンニャク、ピーマン、ニンジンのきんぴら。


    ワタシはオムレツを作るのが苦手だ。
    でも、家族全員オムレツがスキだ。
    写真を載せるのを迷うほど、ブサイクなオムレツです…。
    フライパンが悪いに違いない…。


    *欲しいモノリスト(キッチン編)…丼、フライパン


    ところで、このブサイクなオムレツに使ったひき肉は、コープかながわのもの。
    Dscf0006_1
    なんかね、バラバラになって冷凍されてるから、袋から「さらさらさらー」って出るの。
    たくさん入ってるけど、少しずつ使うのにとっても便利。
    肉もコープ自慢の「茶美豚(チャーミーポーク)」と言う豚肉。
    ネーミングの通り、お茶の混じったゴハンを食べて育った豚の肉らしいです。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    ステーキぃ。

    【今日の買い物。】


  • ナシ。


    今日の合計 ¥0


    今月の食費の合計 ¥2100
    (5日目 1人1日あたり=¥140→これ外食費入れてないから…細かいことは気にしない!)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日配達のコープかながわ。】


  • 豚ひき肉 ¥498(100g当¥100)
  • 冷凍しじみ ¥298
  • 鶏モモ肉 ¥880(100g当¥118)
  • 卵 ¥258
  • 牛乳×6 ¥960
  • ヨーグルト ¥145
  • レタス ¥158
  • さやいんげん ¥198
  • にんじん ¥298
  • トマト ¥298
  • ピーマン ¥128
  • キウイ ¥398
  • カレールー ¥128
  • EVオリーブオイル ¥523
  • スパゲッティ ¥198
  • 果物ゼリー ¥298
  • まとめ買い割引 ¥-38
  • 配送料 ¥210


    今日のコープかながわ宅配分合計 ¥5918


    来週引き落としのコープかながわ宅配分の合計 ¥5918


    配送料込みで、1回¥6000を目標にしてみました。
    しばらく買い物に行かなくても済むはず。




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0011 Dscf0012_1

    Dscf0019


    毎月1回は必ず(…といっても外食は1回以上は行くけれど)、「給料日バンザイ祭り」として、お出かけします。
    焼肉に行くことが多いけれど、今回は、同じ肉でもステーキ肉。
    ウチがよく行くステーキ屋サンは、「ミディアム」と頼んでも、半分レアみたいなステーキが出てきます。
    それを、ニンニク醤油で食べるのが、ものすごくおいしい!
    明日はお休みなので、気にせずニンニクモリモリかけていただきました。
    他にも、チョリソとタコス、お酒を注文して、3人宴会でした。
    (外食費は、食費と別に1ヶ月¥10000予算。本日¥8260使いました。)




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    小あじの南蛮漬け。

    【今日の買い物。】


  • するめ ¥110
  • 天かす ¥110
  • 牛乳 ¥170
  • 小あじ ¥200(¥100円引き


    今日の合計 ¥590


    今月の食費の合計 ¥2100
    (4日目 1人1日あたり=¥175→じわりじわり↑)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0004_2 Dscf0005_3


    顔はやめてー!


  • 小あじの南蛮漬け。
  • 肉ナシお好み焼き。


    疲れてくると、体がだるーくおもたーくなってくるのは、物心ついたときから。
    たぶん、ワタシって「乳酸」がたまりやすい体質なんだと思う。
    自己診断だけど。
    乳酸を分解するのは「クエン酸」。
    クエン酸といえば、お酢。
    小さいときから、酢で味付けされたものがスキだったのは、そういう体質だからなのかな…
    と、これまた自己解釈。
    スーパーで、大小さまざまな「アジ」が売られてました。
    選んだのは、「小あじ」。
    あじの南蛮漬けが、スキだから。
    本当は、二日目、よく染みたアジがおいしいんですけど…
    漬けたボールごと、食卓へ運びました(お皿に移すのが、めんどくさかったため。)
    肉ナシお好み焼きは、4月12日の「貧乏お好み焼き」とかぶるものがあるけれど。
    現金で支払う分の食費の予算が少ないため、具を低コストに抑えました。
    キャベツメインで、「するめ」「天かす」(以上100円ショップで購入)、それから「桜海老」です。
    でも、これが、ものすごいおいしかったです!
    ユウトなんて、とり皿に山盛りにして食べました。
    お好み焼きって、いかに具から旨みを引き出すか…というのが、コツのようです。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    手羽元のサッパリ煮。

    【今日の買い物。】


  • 若鶏の手羽元 ¥230(半額ゲット品!
  • 料理酒 ¥180
  • 牛乳 ¥180
  • スナック菓子 ¥110


    今日の合計 ¥690


    今月の食費の合計 ¥1510
    (3日目 1人1日あたり=¥167→この調子ぃ!)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0001_5 Dscf0002_3


    風呂上り、裸でゴハン!
    ようやく今日は、元気な姿で登場。


  • 手羽元のサッパリ煮。
  • スナックえんどうの炒め物。
  • 冷奴。


    手羽元のサッパリ煮は、お酒、醤油、砂糖と定番煮物の調味料に、お酢と生姜が入ってます。
    実は、お酒とお酢の分量を間違えて、お酒多め、お酢が少なめになってしまったんですが、これがちょうどよかった!
    味付けが濃い目なので、冷奴と塩だけで味付けしたスナックえんどうの炒め物が、いい箸休めになりました。
    でも、野菜が少なめ…だろうかー。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    豚肉とキャベツの炒め物。

    【今日の買い物。】


  • 豚小間肉 ¥240


    今日の合計 ¥240


    今月の食費の合計 ¥820
    (2日目 1人1日あたり=¥136→まだまだありえない額!)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0001_3 Dscf0002_2


    今日はとうとう、夕ゴハン前に爆睡中のユウト。
    (ゴハンは起こして食べさせました!ご安心を…)


  • 豚肉とキャベツの炒め物。
  • ポテトサラダ。
  • 麩とワカメのお味噌汁。


    実はワタシも、ユウトと一緒にうたた寝しちまって…。
    盛り付けが(料理も)粗野な感じですが…、
    「外食するか?」
    のダンナの一言にも誘惑されず、ちゃちゃっと作りました。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    和風?スパゲッティ。

    今日から、5月度の食費スタートです。
    先月度のまとめと反省、今月度の予算と心構え(笑)は、別記事に書いてます!


    では、5月度スタートっ!




    【今日の買い物。】


  • 魚肉ソーセージ ¥200
  • 牛乳 ¥160
  • スパゲッティ ¥110
  • ポン酢 ¥110


    行きつけのスーパーは、1階が普通のスーパー、2階が100円ショップと、恵まれた環境(笑)
    1階で値段と量を見て、2階で同じものがあるかどうかチェック。
    お得な方を買うことが出来るのです…るん♪


    今日の合計 ¥580


    今月の食費の合計 ¥580
    (1日目 1人1日あたり=¥193→わははー、ありえない額!)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0005_2 Dscf0003_4


    ユウト、連休明けでグロッキー。
    ゴハンの後、そこに寝転がって、すぐに爆睡。


  • 和風(?)スパゲッティ。
  • 鮭フライ+手作りタルタルソース。


    和風(?)スパゲッティになる予定ではなかったのです。
    普通にトマトケチャップ味のおウチナポリタンを作る予定だったんですが…
    ニンニクとマッシュルーム、玉ねぎ、魚肉ソーセージ(ベーコンより安いんだもん!)、ピーマンを具に入れる予定でした。
    ピーマン…そーいえば、昨日の「ピーマンとモヤシの塩いため」がたくさん余ってるんだった!
    急遽、ピーマンを刻むのをやめて、昨日の残り物を投入。
    モヤシとトマトケチャップ、合わないだろうなぁー、醤油にするか…
    で、出来たのが「和風(っぽい?)スパゲッティ」でした。


    鮭フライ+手作りタルタルソースも急遽。
    ナポリタンならサッパリと、焼くかホイル焼きの鮭をポン酢で食べるかなぁーと思ってたんだけど。
    (ポン酢まで買って…)
    あっさり醤油味のスパゲッティなら、こっちにボリュームを…と思ってフライにしました。
    タルタルソースは、レシピをみながら作りましたけど、簡単なんですねー。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    5月度の食費予算。

    【5月度食費予算】


  • 宅配食材予算 ¥6000×5週分=¥30000
  • 現金買い足し食材予算 ¥3000×5週分=¥15000


    合計 ¥45000




    だいたい、こんな感じで収まってくれたらいいなぁーと思ってます。
    (この予算で収まれば、1人1日あたりの食費が¥500以内になるはず…
    ※注…でも外食費は、別枠だからなぁー…実際はもっと食う予定。)
    宅配食材を注文するときは、上限を決めたので、いつも、計算機パチパチやりながら注文します(笑
    現金で食材を買い足すほうは、もっと大雑把に、ワタシのこづかいと合わせて¥30000ほどに収まってくれれば…ぐらいに思ってます。


    今月は、ちゃんとがんばろー!




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    ハンバーグ丼。

    【今日の買い物。】


  • お菓子2種(「コアラのマーチ」と大人っぽいチョコ) ¥290


    ユウトとおやつ、買いに行きました。
    (その様子は、「家計簿ブログ」に書きましたー!)


    今日の合計 ¥290


    今月の食費の合計 ¥60713
    (29日目 1人1日あたり=¥697)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0035 Dscf0002_1


  • ハンバーグ丼。
  • モヤシとピーマンの塩いため。
  • きゅうりとわかめの酢の物。
  • 玉ねぎと、油揚げ、麩の味噌汁。


    ハンバーグ丼
    今日は実は、「親子丼」予定だったんですが、鶏肉の代用で、昨日のハンバーグの残りで。
    お弁当のおかずのつもりが「丼」に化けました。
    お肉なら何でも…みたいなノリで。
    意外と合いました(笑
    どんぶり…現在3人バラバラなものを使ってます。
    ユウトは小さいので「カフェオレボール」使ってるし。
    どんぶり、欲しいなぁ…


    現在の「食器」欲しいモノリスト…丼


    モヤシとピーマンの塩いためは、名前のまんま。
    素材の味がそのまま味わえました。
    モヤシは、「らでぃっしゅぼーや」のもので、シャキシャキしておいしかったです。


    もう、こんな季節なんだなぁー。
    きゅうりとわかめの酢の物は、夏の定番。
    乾燥わかめは、¥100ショップの安いぺらぺらのものなので、きゅうりの塩もみといっしょに戻さず入れちゃいました。
    塩もみででたきゅうりの水だけでじゅうぶん戻ります。


    お味噌汁もあるもので。
    お味噌汁のとき、ウチはだしを毎回、昆布と煮干でとります。
    まとめて作っておく方法もあるんだけど、保存する容器を持ってないので。
    昆布1cm×10cm、煮干3匹です。
    このだしを、今日は多めに作ってお玉に2杯分、丼にも使いました。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    和風ハンバーグ。

    【今日の買い物。】


  • 合びき肉 ¥170(半額ゲット!
  • コンデンスミルク ¥190
  • イチゴ(あまおう) ¥580
  • コーン缶 ¥110


    今日の合計 ¥1050


    今月の食費の合計 ¥60423
    (28日目 1人1日あたり=¥719)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0034_2 Dscf0033


  • 和風ハンバーグ&水菜とミディトマト。
  • ふかし芋。
  • コーンスープ・スナックえんどう添え


    メインの和風ハンバーグ、ユウトのは「子供の日スペシャル」。
    …と言ってもですね、つまようじに手書きのこいのぼりをつけたワタシのお手製ピックを刺しただけなんですが。


    「ありがとう!!」


    って、ユウト。
    その反応だけで、作った甲斐ありました!


    ハンバーグのタネには半分、4月28日のおからを入れて増量。
    おからは、「パン粉」のつもり。
    サッパリなかなか味わい深いハンバーグになりました。
    パサつく感じがあるので、大根おろしと自家製醤油ベースの和風ダレで、べちょべちょに浸しながら食べてちょうどよかったです。


    残り半分は普通のハンバーグレシピで作って、後日のお弁当用ハンバーグでも作っておく予定。


    ふかし芋は、ただ蒸しただけ。
    ゆでるよりも、レンジでチンするよりも、蒸したお芋は一番甘みが出る気がします。


    コーンスープは、コーン缶丸ごと…水で量を増やして、チキンコンソメで味付けただけ。
    ちょっと濃くなりすぎた…
    ダンナとユウトは、いつも汁物を残すけれど、コレは完食。
    味の濃いものは、やっぱ、おいしく感じるんですかねぇ…
    なんだか、なぁー。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    焼きそば。

    【今日の買い物。】


  • ナシ。


    今日の合計 ¥0


    今月の食費の合計 ¥59373
    (27日目 1人1日あたり=¥733)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の朝ゴハン。】


    Dscf0001_2


  • 焼きそば。
  • 七部づきゴハンの梅干おにぎり。


    食べ物で釣って、みんなを起こしてみました。


    焼きそばの具は、昨日の「牛肉とニンニクの芽の炒め物」にキャベツを増量したもの。
    あー、簡単。


    おにぎりは、残りゴハンを握っただけ。
    あー、簡単簡単。


    手抜きなんて言うなー。
    朝から台所に立つのは、ワタシにとっては至難の業なのです。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    牛肉とニンニクの芽の炒め物。

    【昨日&今日の買い物。】


  • 牛乳4本分 ¥640
  • 菓子パン ¥140
  • 牛薄切り肉 ¥360(半額ゲット!
  • 焼きそば3人前 ¥100
  • ほぐしホタテ ¥190
  • ニンニクの芽 ¥100
  • 白ごま ¥210


    買い物すると¥100で1ポイントつくポイントが今日は5倍デーでした!
    ¥500になり、お買い物券¥500を頂きました。むふ!


    昨日今日の合計 ¥1740


    今月の食費の合計 ¥59373
    (1人1日あたり=¥761)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【昨日配達のらでぃっしゅぼーや。】


  • じゃがいも ¥283
  • 玉ねぎ ¥299
  • 大葉 ¥147
  • きゅうり ¥441
  • ごぼう ¥199
  • 青梗菜 ¥199
  • もやし ¥68
  • 根しょうが ¥199
  • ミディトマト ¥315
  • スナックえんどう ¥283
  • キャベツ ¥252
  • マッシュルーム ¥262
  • 小粒納豆 ¥147
  • 豆腐 ¥200(セール!
  • 卵 ¥441(セール!
  • 純正菜種油 ¥766
  • かつお節 ¥609(セール!
  • マヨネーズ ¥378


    今日のらでぃっしゅぼーや宅配分合計 ¥5588


    来月のらでぃっしゅぼーや宅配分合計 ¥5588


    月が変わったので、たぶん、来月引き落とされる予定。
    けっこういっぱい、頼みました!
    今週「らでぃっしゅぼーや」では注文せず、金曜日に「生協」で注文する予定。




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0016 Dscf0024


  • 牛肉とニンニクの芽の炒め物。
  • 青菜の胡麻和え。
  • ホタテのかき玉スープ。


    テーブルに並べると、みんなでどんどん食べ始めちゃうので、写真をとる都合上、一人分盛りにしてみました。


    肉とニンニクの芽の炒め物
    出来上がってみると、色がきれいー。
    緑と赤が入ると、いいんですねぇ。
    中華鍋いっぱいできたので、取り分けて冷凍保存しました。
    いつかの弁当のおかずに。


    青菜の胡麻和え
    青菜は「青梗菜(チンゲン菜)」です。
    青梗菜って青菜の中では一番安い…でも、ちょっぴり味が苦手。


    ホタテのかき玉スープ
    ホタテはフレークになってて袋に入って売ってるもの。
    汁ごと入れて中華風のスープになりました。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (0)

    クリームシチュー。

    【土日&今日の買い物。】


  • お菓子とかいろいろ… (お菓子やジュースやビールや…買っちゃいました!)
  • 牛乳 ¥170
  • 若鶏手羽元 ¥450
  • シチューミックス ¥210


    Dscf0003_3
    いろんな市販のシチューミックスがあるけれど、ウチは一番安いコレが好き!
    本当は、ホワイトソースって自分で作れるらしいけど…。
    いつか、時間のあるときに挑戦してみよう。


    今日の合計 ¥2010


    今月の食費の合計 ¥57633
    (1人1日あたり=¥800)


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0004_1 Dscf0006 Dscf0007


  • クリームシチュー。
  • 50円水菜と半熟卵のサラダ。


    クリームシチュウは、お買い物の写真の通り、市販品でございます。
    シチューなんて、冬の食べもの…と思うだろうけれど、子どもはスキなんだよねー。
    ユウトといっしょに買い物行ったら、今日のメニューがこんなんなっちゃった!
    やはり、通常ジャガイモのところ、サツマイモに変更になっております。
    なんか、写真、下手くそ…org
    写真が下手くそじゃなくて、料理が下手くそなのか。むぅ。


    50円水菜と半熟卵のサラダは、頭に閃いたもので。
    おつとめ品水菜を、早々に腹の中に入れていかなくては。
    でも、まだまだ大丈夫!ぜんぜん痛んでません!
    ドレッシングは、胡麻ドレ。
    手作りしましたよー!
    うまくいった、半熟卵はうれしいなぁー。
    半熟狙ってもいつも、固ゆでになるから。。。




    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    « 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »