« 簡単混ぜゴハン。 | トップページ | 豚肉の野菜巻き巻き。 »

チンジャオロース?

【今日の買い物。】


  • 豚小間肉 ¥240(100g¥120)


    今日の合計 ¥240


    今月の食費の合計 ¥4040
    (11日目 1人1日あたり=¥122 →宅配食材分がまだ入ってないので…)


    近所のお肉屋サンのお肉は、安全でおいしい!
    ユウトの通う保育園に、お肉やコロッケなどを卸してるので、なお安心!
    しかも、歩いて3分、子ども好きな夫婦がやってるお店で、買い物に行くと、ユウトは必ず「うまい棒1本」などのおやつを頂く。
    こういう小売店、後世まで大事にしたいなぁー。


    →他の支出は、「家計簿ブログ」に書いてます!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dscf0002_4


  • チンジャオロース?
  • (写真に写ってないけど)納豆。
  • きゅうりの浅漬け。(昨日のは食べきったので新たに作った)
  • しじみのお味噌汁。(我が故郷、宍道湖のしじみ。)


    チンジャオロースって、食べたことあったかなぁー。
    ピーマン、先週配送分のものも食べきってないのに、今週の火曜日の配送でも1袋来たので、たくさん食べられるものを…と思って。
    レシピ通りに作ったから(筍はないので入れず、かわりに玉ねぎとねぎを入れてみたけど)チンジャオロースなんだろうな。
    こういう時、外でおいしいものを食べるってある程度は必要なことなのかも…と思う!
    あらかじめ、豚小間肉を、お酒、醤油、ごま油、片栗粉で揉んで味付けしておいたのだけど、すごくおいしく出来た。
    片栗粉ってすごいなぁー。


    どーんと写ってるビン、あごのだしは、いつもおかーさんから送られてくるものです。
    納豆にかけて混ぜたので、今日は食卓へ。
    ワタシあんまり、めんつゆとかだしつゆとかスキじゃないんだけど(なんか余分に化学調味料が入っていそうで…)、これは、いつもおかーさんが送ってくるので、使ってます。
    とってもおいしくありがたく頂いてます!




    【今日、おかーさんから届いたもの。】


    Dscf0004_3


  • 味のり2箱
  • あごのだし
  • 胡麻ドレッシング
  • 梅干
  • ユウトのお菓子数種類
  • もらい物の小皿2枚(←ビミョーなセンス)


    ウチのおかーさん、デパート(というより百貨店と呼んだほうが…)の駐車場でパートで働いてます。
    こういう業界のこと、ワタシはちっとも知らないんだけど、年に2回ノルマがあって、商品を売らなくちゃいけないんだって!
    ウチのおかーさん、5時間勤務のパートなんですよ!
    社員は、もっと額が大きいらしいんだけど、それにしても大変ですよね。
    デパート勤務って、こんな感じなのかな?
    65歳のパートのおばちゃんにノルマって…
    なんだか厳しすぎない?


    それで、毎回のことだから、人に買ってもらうのもめんどくさいらしく、自分とウチと弟のところの分を買って、それでノルマ達成にしちゃってるみたい。
    だから、年に2回、こんなかんじで食材を送ってくれるんです。
    自分で買う!ってワタシが言っても、それは自分の予算の中に入ってるから…と言うので…
    ありがたくもらっちゃってます(笑




    人気blogランキングに参加中です!

  • |

    « 簡単混ぜゴハン。 | トップページ | 豚肉の野菜巻き巻き。 »

    毎日のゴハン。」カテゴリの記事

    コメント

    一手間って大切だよね。
    私はせっかちなので、一手間を惜しんで失敗したこと数知れず・・・

    駐車場のパートなのにノルマがあるなんて・・びっくり!
    売り場とかならまだ分かるけどねえ。
    でも、ありがたいですね。親って♪

    投稿: reoreo | 2006年5月19日 (金) 22時19分

    >reoreoサン。

    ほんと、「一手間」って違うねー。
    料理だけじゃなく、他の家事でも仕事でも言えることですねー。

    やっぱ、パートにノルマってちょっとねぇー。
    でも、それを見越して予算立ててるからね、ウチの母。
    自分の親ながら、しっかりしてるなぁーとつくづく、、、。
    ほんと、存在自体を含めて、ありがたいです…。

    投稿: つっちぃ | 2006年5月20日 (土) 00時16分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 簡単混ぜゴハン。 | トップページ | 豚肉の野菜巻き巻き。 »