« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

イカの甘辛焼き。

【今日の夕ゴハン。】

Dsc00267 Dsc00268

月曜日は、いつもグロッキーなユウト。
帰ってすぐに、冷凍カレーを食べて、夕ゴハン時には、ちょっとお腹いっぱい…。

  • イカの甘辛焼き。
  • かにかま+キャベツ+玉ねぎのマヨネーズサラダ。
  • 麩とわかめのお味噌汁。


    今日は魚の塩焼き予定だったんです…
    でも。
    スーパーに、いいお魚がなくて。
    イカが大小いろいろ…、今、旬なのかな?

    イカをメインにすることにしました。

    酒+砂糖+しょうゆ(+生姜少々)で、甘辛に味付けしてあります。
    「いか焼き」の味でした。




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (6)

    冷やし中華。

    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc00263 Dsc00265

  • 冷やし中華。


    昼ゴハンが遅かったこともあり、みんな、あんまりお腹が空いていなくて。

    ダンナが
    「サッパリしたものが食べたい…、素麺とか…。」
    と言うので、冷やし中華にしました(ナンデヤネン

    ユウトは、紫蘇ときゅうりが苦手だというので、それらを抜いてトマト多目の盛り付け。

    工夫したところを、ひとつあげるとすれば、ハムの替わりにちくわにしたこと。
    ハム、高かったんだもん。
    ワゴンに、ちくわ載ってたんだもん、¥50引きで。

    あーあ。
    今日も手抜き。
    明日から、がんばるぞ!




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (2)

    レトルトパック。

    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc00253 Dsc00254

  • ハヤシライス。
  • キャベツ+玉ねぎ+かにかま+ピーマンのサラダ。


    今日は、ダンナが職場で「焼肉」てなことで、ユウトと二人ゴハン。
    レトルトパックのハヤシライスで、かなーりの手抜き。
    なんとなく、平日のほうが「料理作るぞ!」という気合があります。
    休日は、主婦業も休みたい感じ(笑

    レトルトは「銀座のハヤシ」というのがワゴンで安売りされてましたので、それにしました。
    最初は、おいしかったんだけど、しょっぱい!
    今、すでに食事から数時間たってるけど、まだ、しょっぱい!

    やっぱ、レトルトでもルー程度にとどめなきゃ、いかんですね。




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (2)

    さばの味噌煮。

    ちょーっとずつ、食費のキロクを過去記事に書き足していってます。
    まだまだ追いつきませんが。




    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc00220

  • さばの味噌煮。
  • コンニャクとピーマンの甘辛炒め。
  • きゅうりの一本漬(市販のお漬物)。
  • キャベツと油揚げのお味噌汁。

    久しぶりの和食っぽいゴハンになりました。
    ユウトは、魚ズキ。

    Dsc00224 Dsc00225

    親バカかもしれないけど、↑魚の骨も、見事に取る…。
    教えたわけじゃないんだよねー、これが。

    ワタシは、魚食べるの下手くそ。
    小さいとき、恥ずかしながら、母が全部ほぐしてくれたものを食べてました。
    だから、ワタシは自分の分を骨からはずすので、いっぱいいっぱい…
    ユウトの分までできず(フツウは、先に子供の分をやってから自分の…か!?)、ほったらかしにしたら、いつの間にできるようになってた…

    「おかーさん、ほときかずこ(=細木数子)がこうやってたでしょ?」
    …どうやら、魚のほぐし方は、細木数子に教わったようだ(悲

    でも、いいと思う!
    親の手の出しすぎは、子供の成長を妨げる!!(と、思う…、いいわけかも……)




    Dsc00226

    今日は、アイスのデザート付で気絶気味…、なユウトでした。




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (2)

    ハッシュドポテト。

    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc00216 Dsc00218

  • ハッシュドポテト+キャベツの千切り、プチトマト。
  • ほうれん草の胡麻和え。
  • 鶏胸肉とワカメの中華風スープ。
  • 納豆。


    今日は、ポテトコロッケにしようと思ってたのに、揚げ物するのが億劫になって。
    同じじゃがいもで、主菜になるものを…と思って、ハッシュドポテトにしました。
    もうちょっと、焦げ目をつけたほうがよかったなぁー。
    外側カリカリ、中はもちもち…でした。
    いつも、ジャガイモ同士がくっつかなくてグジャグジャになるので、今日はつなぎの片栗粉をちょい多めにつかって。
    片栗粉ってじゃがいもからできるんだもんねぇ。

    ハッシュドポテトが主菜だと、ちょっとボリューム不足なので、畑のお肉「納豆」もいっしょに。
    淡白だけど、いちおうお汁に肉が入ってるから、今日のゴハンは、こんな感じで。


    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (6)

    豚肉のしょうが焼き。

    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc00203 Dsc00201

  • 豚肉のしょうが焼き+千切りキャベツ。
  • 切り干し大根と練り物のさっと煮。
  • 素麺のお味噌汁。


    先日、合羽橋で¥399にて買ったランチプレート初登場♪(←クリックすると記事に飛びます!)
    2枚しか買わなかったのは、ユウト用のランチプレートは持っていたからです。
    これに、おこさまランチ作ったら喜ぶだろうなぁー、と夢を膨らませて買った、オールドパイレックスのサーカス柄。

    …しかし。
    数えるほどしか使ってません(反省

    今思えば、「お子様ランチ」と決めつけちゃうから、いけなかったんだわ…と。
    2枚、大人用のランチプレートを追加したので、気軽に夕ゴハンに使ってみました。
    洗い物も減るし(笑)、いいじゃん、なかなか(自己満足!)

    最後にお味噌汁をついで、ワタシが遅れて席に着いたら、ユウトはもう食い始めてた。
    ワタシのお皿で…
    なので、ワタシがこの「ランチプレート」で夕ゴハン。
    ユウト用のお皿は、「しょうが焼き」を少なめに盛ったのに…、ばれたか。


    人気blogランキングに参加中です!

  • | | コメント (2)

    餃子。

    ぜんぜん食費ノートつけてない…
    まとめてやろうと思ってたら、めんどくさくなってきっちゃってよぅ…




    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc00198

  • 餃子。
  • きゅうりとにんじんのピリ辛甘酢。
  • ワカメスープ。


    餃子は、ダンナが山盛り食べたいというので(いつも)、50枚入りの皮を買ってきたんだけど。
    15枚ぐらい余った…ってことは、35個ぐらい作ったんだー。
    がんばったなぁー、ワタシとユウト。
    ユウトも、包むのを毎回手伝ってくれるので、上手くは包めないけど、ものすごく助かってます!
    形悪くても、それはそれで、美味しく食べられます!
    にら2束(おつとめ品で¥60というナイスな値段でした!)とひき肉150gぐらいの、ほぼにらな餃子。
    美味しかったです。




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (6)

    今日の買い物。

    【今日の買い物。】

  • 牛乳 ¥210


    今日の買い物の合計 ¥210

    今月の食費の合計 ¥4980
    (12日目 1人1日当たり ¥138)




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (0)

    カレーライス。

    書き残しておきたいと思っていた「ゴハン日記」が滞ってしまってますが。


    やっぱり書いていたときのほうが、食費の買い物にも献立にもハリがあったので、続けていきたいなぁと思います。
    が、なんだか今月は食費家計簿のほう、合計は出してるんだけど、リアルタイムにメモってないので後追いな感じ。
    →ここまで、追いつきました!


    【今日の買い物。】

  • 牛乳 ¥170
  • さば2切れ(大) ¥300 (¥100引き!
  • 玉ねぎ ¥200
  • にら2束 ¥60 (おつとめ品!
  • 豚こま肉 ¥240(100g¥120)
  • ホットケーキミックス ¥360
  • きび砂糖 ¥300
  • マヨネーズ ¥180
  • カレールー ¥240


    今日の買い物の合計 ¥2050

    今月の食費の合計 ¥4770
    (10日目 1人1日当たり ¥159)




    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc001661 Dsc00172


  • カレーライス。
  • キャベツの浅漬け。




    今日は、ダンナとユウトだけで作ってくれました。
    (買い物は、ワタシがしてきたんですけど…)

    ダンナが休みだったので、「夕ゴハンは俺が作る…」と。
    めずらしいので、夕ゴハンの後、雨がじゃーじゃー降ってきました本当です(涙

    お米は、ユウトが炊きました。
    「俺がひとりでやる…」と。

    Dsc00162 Dsc00164

    お米とぎから炊飯のスイッチを押すところまで、1人でできました。
    その後、
    「キャベツあるー?」
    と。
    キャベツを2枚、出すと、
    「キャベツサラダ、つくってあげるねー♪」
    と。
    ユウトがまったくの1人で作れる唯一の料理。

    包丁を出してきて、切って、ボールを出してきて入れて、塩を振って、揉む!
    サラダじゃなくて、「浅漬け」なんだよね…笑

    「シソ、1枚だけ採ってきてー!おかーさん、ずるしないでよー、1枚だけだよ!」
    と、なぜか1枚に異常にこだわったシソは…

    Dsc00167

    と、細く切って、一応真ん中にこんもり盛ってありました。
    へぇーって思いました。
    最近ワタシが、冷奴とかサラダとかに、ベランダで育ててる紫蘇を使うことが多いので、ちゃんと見てるんだなぁ。

    今日の夕ゴハン、本当においしかったです。
    ダンナとユウトに、感謝!!




    人気blogランキングに参加中です!
    よろしければ、クリック応援よろしくお願いします…

  • | | コメント (2)

    6月16日の買い物。

    【今日の買い物。】

  • 牛乳 ¥210
  • スナック菓子2種 ¥210


    今日の買い物の合計 ¥420

    今月の食費の合計 ¥2720
    (9日目 1人1日当たり ¥100)




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (0)

    6月14日の買い物。

    【今日の買い物。】

  • お菓子いろいろ ¥550


    今日の買い物の合計 ¥550


    今月の買い物の合計 ¥2320
    (7日目 1人1日あたり ¥110)




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (0)

    まずそうですよねー。

    【今日の買い物。】

  • 牛乳 ¥210


    今日の買い物の合計 ¥210


    今月の食費の合計 ¥1770
    (6日目 1人1日あたり ¥98)



    たしかに…。
    コメントいただいたように、まずそうだなぁー、ウチのゴハン。

    ユウトは
    「お外のゴハンより、おかあさんのゴハンのほうがおいしい!」
    と言ってくれるんだが。
    (当たり前か…、ユウトにとってはワタシの作ったものが「おふくろの味」だもの…)


    勉強しよう…。




    【今日の夕ゴハン。】


    1_1
    バレないように写真を小さくしてみた(涙


  • 春巻き+レタス・シソ・トマト。
  • ワカメと梅酢たこの和え物。
  • ひじき入り卵焼き。




    人気blogランキングに参加してます。
    …でも、人気でなくていいや。

  • | | コメント (10)

    6月11日の買い物。

    【今日の買い物。】

  • ほぼお菓子など間食用 ¥1040


    今日の買い物の合計 ¥1040


    今月の食費の合計 ¥1560
    (4日目 1人1日あたり ¥130)


    本日は、出かけたため外食。
    間食も↑↑↑。




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (0)

    6月10日の買い物。

    【今日の買い物。】

  • 牛乳×2 ¥410
  • ジュース(ユウト) ¥110


    本日の買い物の合計 ¥520


    今月の食費の合計 ¥520
    (3日目 1人1日あたり ¥86)


    食料の在庫が残ってるのと、8日は外食で済ませたため。
    まだまだ今月は、これからです…




    人気blogランキングに参加しています。

  • | | コメント (0)

    今月度最後の買い物。

    あとづけアップ記事…。




    【今日の買い物。】

  • インスタントコーヒー×2本 ¥1000
  • キットカットお得用 ¥280
  • 玄米茶 ¥210
  • 食パン ¥100(半額ゲット品
  • ポテトチップス ¥130
  • プリン ¥230
  • 惣菜(餃子) ¥300
  • 惣菜(コロッケ) ¥260
  • 惣菜(助六) ¥500


    本日の買い物の合計 ¥3010


    今月の食費の合計 ¥31057
    (31日目1人1日当たり ¥333 グレート!!)


    最後の日に、祭りのようにお菓子&惣菜など、「イケナイ」もの購入!


    しかし…。
    これは、ホントですか?
    でも、宅配の食材費って、今月食べた分は来月の引き落としだったりとか、
    外食費は今月、¥11890だったりとか、
    夫婦それぞれのこづかいで、お昼代出してたりとか、
    いろいろこまかーく、別出費してるので、
    純粋に 1人1日¥333、じゃないって言うのはわかってるけど、
    それにしても、いつもより少なくてびっくり。
    3万円台なんて、生まれてはじめてかも。


    「食費ノート」の方に、反省&来月度の抱負などを、まとめておきたいと思います!!



  • | | コメント (2)

    カレーピラフ。

    なんてこったい!
    6月になってから、1度も更新してなかったとは…
    気晴らしに、スキン変えてみました。


    とりあえず、本日の夕ゴハンだけでも、アップ!
    食費は、おいおい付け足していきます…っていうか、明日は締め日だ!




    【今日の夕ゴハン。】


    Dsc00059 1


    今日もユウトをとり忘れたー!と思ってたのに、ご自分で撮ってらっしゃいました…。


  • カレーピラフ+目玉焼きのせ。
  • なすのポン酢和え。
  • いんげんのごま和え。






    人気blogランキングに参加中です。
    よろしければ、クリック応援よろしくお願いします!

  • | | コメント (0)

    本日配送のコープかながわ。

    食費の勘定がわからなくなるので、あとづけ(6/9)でアップ。




    【本日配達のコープかながわ。】


  • ピーマン ¥150
  • ミニきゅうり ¥198
  • いんげん ¥150
  • なす ¥298
  • じゃがいも ¥198
  • たまねぎ ¥298
  • 大葉 ¥150
  • みょうが ¥150
  • アメリカンチェリー ¥398
  • トマトケチャップ ¥398
  • 芽ひじき×3袋 ¥360
  • 納豆×4P ¥100
  • きゅうりの漬物 ¥278
  • 卵 ¥268
  • 鮭西京漬×4切れ ¥480
  • 牛乳×6本 ¥690
  • 合いびき肉(300g) ¥450(100g当り¥150)
  • 梅酢だこ ¥380
  • ミニ春巻き(12こ) ¥380
  • 配送料 ¥105(なんだかサービス期間中だったみたい)


    本日のコープかながわ宅配分合計 ¥5804


    来週のコープかながわ引き落とし合計 ¥5804




    5月度は、宅配の食費を1週間¥6000の予算でやってました。
    よく考えたら、お米代を入れてなかったんですよね…(今更気づくなんて…)
    どーりで予算クリアできたはずだ…。
    6月度は、ちょっぴり1週間あたりの予算を下げて、¥5800、5週で¥29000の計算にしてみます。
    (お米代が¥1000なんて、ありえないが。)
    ちょっとずつ下げていって、どこまで下げられるか…


    乞うご期待!!

  • | | コメント (0)

    本日の買い物。

    食費の勘定がわからなくなるので、あとづけ(6/9)でアップ。


    【今日の買い物。】

  • 牛乳 ¥190
  • だし用昆布 ¥480


    本日の買い物の合計 ¥1860


    今月の食費の合計 ¥29237
    (25日目 1人1日当たり ¥389)



  • | | コメント (0)

    « 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »