« 6月11日の買い物。 | トップページ | 6月14日の買い物。 »

まずそうですよねー。

【今日の買い物。】

  • 牛乳 ¥210


    今日の買い物の合計 ¥210


    今月の食費の合計 ¥1770
    (6日目 1人1日あたり ¥98)



    たしかに…。
    コメントいただいたように、まずそうだなぁー、ウチのゴハン。

    ユウトは
    「お外のゴハンより、おかあさんのゴハンのほうがおいしい!」
    と言ってくれるんだが。
    (当たり前か…、ユウトにとってはワタシの作ったものが「おふくろの味」だもの…)


    勉強しよう…。




    【今日の夕ゴハン。】


    1_1
    バレないように写真を小さくしてみた(涙


  • 春巻き+レタス・シソ・トマト。
  • ワカメと梅酢たこの和え物。
  • ひじき入り卵焼き。




    人気blogランキングに参加してます。
    …でも、人気でなくていいや。

  • |

    « 6月11日の買い物。 | トップページ | 6月14日の買い物。 »

    毎日のゴハン。」カテゴリの記事

    コメント

    家のご飯なんだから、家族がよければいいのにね~。
    まずそうなんて、そんなことないよ~。

    投稿: reoreo | 2006年6月13日 (火) 20時02分

    >reoreoサン

    ありがとう…(涙)
    コメント書こうとするときに、←泣いてるイラストが左に…
    今のワタシ、まさに、こんな顔してます(笑

    正直、最初はむっとしたコメントだけど、こんなアドバイスもらうこともブログならでは…と前向きに受け取ろうかと。
    でもね、当たってるだけにちょっと凹んだ、、、
    美味しくなさそうな写真をわざわざ公開する意味ってなんだったっけ?とか…考え込んじゃったよ。

    投稿: つっちぃ | 2006年6月14日 (水) 00時58分

    お久しぶりです。
    まずそうって...コメントかなり辛口でビックリしました。
    働きながらご飯作るのって大変ですよね。
    私も学校とバイトと国試の勉強に追われながら毎日ご飯作ってます。
    お皿とか盛りつけって難しいですよね。最初の頃はあまり考えないで彼に作ってたんですが,ちょっと盛りつけ変えたり,お皿のチョイスを変えたら,彼の食べ方が変わってビールの減りが遅くなって,おかずの減りが早くなりましたw
    食って難しいですね。

    結構ここのお料理からアイディアいただいてますよ(*^_^*)サラダそうめんとか意外でなるほどって感じでしたし,食費もうちと比較させて頂いて,かなり参考にさせてもらってます。

    これからもマイペースでここ続けてください(*^_^*)

    投稿: シュクル | 2006年6月15日 (木) 13時25分

    コメント、ほんとうにありがとう。

    働きながらの食事作り、前は本当にストレスでした。
    今は何とか楽しみを見つけつつ、続けられるようになってきました。

    確かに時間に追われていて、つくりゃーいい!みたいなところもあるのは事実。
    腹ペコが待ってると思うと、気持ちも焦ってるし。
    (もっと手際がよくなればいいんだけど)

    いきなりの辛口コメントに、げ!と思ったけど、日にちが経ってだんだん落ち着いてきました。
    人に見せるために、ウチのゴハンを作ってるんじゃなくて、家族の健康と楽しみのため(あと、金銭的なことも)に作ってるんだわーと、我に返りつつあります。
    盛り付けも、写真で見栄えをよくするためじゃなくて、家族に楽しんでもらうためって、自分なりに前進して行こうって思いました。

    しきりなおして、以後も更新を続けていきますね。

    シュクルさんに参考にしていただいてたなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら…
    毎日、がんばってるシュクルさんのアイデアもぜひ教えてね!
    (ワタシは1人暮らしのとき、ほぼ毎日外ゴハンでした・恥)
    国試や専門学校…って、まさか看護学校では?
    違ったら失礼…

    投稿: つっちぃ | 2006年6月16日 (金) 00時44分

    こんばんは(*^_^*)
    確かに疲れてるときのご飯支度はしんどいですよね。かなりしんどいです。

    私の手抜きテク?はほうれん草などの葉物は茹でるか電子レンジで加熱して,一回分の量ずつに分けラップをして冷凍します。スープなどにいいですよ。凍ったまま調理するのがおすすめです。解凍すると水気がすごい出過ぎます。
    後はハンバーグを大量に作って冷凍します。ハンバーグに入れるタマネギを炒める時にバターを使うと,ハンバーグがジューシーになりますよ。(バターの塩分によって浸透圧が働いて,タマネギが早く炒められます)
    そのハンバーグを使って,ピーマンの肉詰めを作ったり,ロールキャベツを作ったりしています。挽肉の準備が終わっていると,かなりラクに作れますよ。
    あと,この間は餃子も作り置き(冷凍)しました。作りたての餃子食べたんですが,かなり大成功でした。
    挽肉に混ぜたのは…ニンニク,生姜,キャベツ,ニラ,長ネギ,ごま油,醤油,酒,塩,オイスターソース,胡椒です。
    全て目分量でしたw

    面倒くさい日に活躍するのが中華のレトルトです。クッ○ドゥーさんのとかです。特にニンニクの芽のが好きです。人気がないのか結構安売りになってます。この間は百均の目玉商品みたいになってました。(元は168円くらい)
    ニンニクの芽って一束50円とかで売ることが多いし免疫力も高まっていいですよ。

    うちはこんな感じですw
    今日の晩ご飯は煮物(厚揚げと豚バラとシメジと小松菜の少し甘めの煮物)と,揚げとわかめのお味噌汁,家庭菜園で間引きしたクレソンのサラダでした。なんだかヘルシー。

    看護ですか?とよく聞かれるんですが,医療系ではありますが看護士ではなかったりします。もし,タグふれで会える機会があったらお伝えしますね(*^_^*)

    投稿: シュクル | 2006年6月16日 (金) 03時31分

    各家庭、、家庭環境ってものすごく違うと思うんですよ!
    本当に。
    じーっくり家庭にいて、家事全般に気を届けられる家庭。
    子供が小さくて子供が主の家庭。
    夫婦2人楽しんでいる家庭。
    働きながら子育ても家事もされている家庭。
    私は毎回本当に尊敬しています。
    つっちぃさんを!!
    お仕事されて、家事されて、育児されて!
    誰かに何かを作る作業って、愛情あるからこそできるんですよね!
    つっちぃさんが、旦那さんユウトくんに愛情込めてつくってる
    ごはんが、まずいわけないです!
    そもそも、洋には洋の和には和の・・って(笑
    ごめんなさい笑っちゃいました。
    家庭の食事って大事だと思いますけど
    魚は和の食器でしょ~って
    そんなこだわりなく食べて美味しい!と思えるのが
    家庭の毎日のごはんだと思っています。

    ウチの母ちゃん、こんな感じだったよなぁ~!みたいな☆
    私の母は働く母で(いまだに!)
    でも毎日ごはん作ってくれていました。
    食器はいつもやまさきでもらったお皿(笑
    でも大きくなって、ソレが嫌だ~なんて思わないですよね

    ブログって本当たくさんの人がみるんだなぁ・・って
    思う事もたくさんあるけれど
    だから各家庭のちょっとした毎日が覗けて楽しいんですよね☆
    頑張ってるな~!自分も頑張ろう~!!って。
    コメントも自由かもしれないけれど・・・
    見えない相手でも、コメントが正しかろうとそうでなかろうと
    心の配慮ができない人って私は苦手です。

    どこのブログ覗いても きれーに揃ったお皿
    キレーに並べられた食事・・。
    こっちの方が味気なく感じてしまうと思います・・。

    ユウトくんが美味しい!って食べているのが
    何よりの証拠です(^_^)
    つっちぃ家の楽しい食卓は
    ユウトくんが大きくなってからも、大事な思い出として心に残ってますよ~。

    ・・・私も熱いオンナのようです(苦笑
    これでも書いては消し、書いては消し、落ち着いてかいたコメントです(笑

    投稿: いろは | 2006年6月16日 (金) 14時02分

     対話術で、相手の話を聞いた後「それはそうですね、でも」と自分の意見を言うスタイルがありますね。相手を受け入れておいて、自分の意見を言うとスムーズに事が運びやすい。
     で、こういうスタイルを採る人の多くは「それはそうですね」と言いながら、実は相手の意見を全く聞いていない。受け入れるフリをしながら、完全に無視しているケースが非常に多いように思います。
     こういう、「対話術に長けた誠意のない人」が嫌いなんじゃないかと思いました。

    投稿: 由 | 2006年6月16日 (金) 22時44分

    いろはちゃん、本当にありがとう!
    これだけ書くのに、文章を考えるの、すっごい時間がいったと思う!
    時間割いてくれて、本当にありがとう…(涙)
    いろはちゃんの気持ちが、本当にうれしかったし、いろはちゃんみたいな意見を書いてくれる人がいると、ここは消さないで続けて行こうって、思える!

    自分なりにね、写真撮るから…って、写真撮らないときよりは、これでも気を使った食卓だったのに、批判あったから余計にショボーンとしちゃったけれど。
    お皿もね、毎日使うものなのに、結婚当初、いや1人暮らしのときから、有り合わせで今まで来て、たしかに、食器買うのはいつも、後回し後回しになってるし。

    でも、今は大丈夫!
    すっかり落ち着いてます!!

    自分でも、この食卓で満足はしてないから、ひとつひとつ目指すところ目指してやっていくつもり。
    健康的な食卓を、簡単に手早く作りたいのと、無駄をなくしてもうちょっと食費を下げたい…というのが目指すところかな?
    盛り付けとかお皿とかは、どーしても後回しになるけど、我が家の食卓の写真を見て反省&進化していきたいと思います。
    でも、自分のスタイルでやってこうと思うよ!

    本当にありがとうね!

    投稿: つっちぃ | 2006年6月17日 (土) 14時33分

    >シュクルサン

    返信の順番がおかしくなってごめん!
    さっそく書いてくれて、ありがとう!

    時間の有効活用はやっぱり、まとめ作りかー!
    ちょっとのひと手間なんだけど、あとの時間の節約を考えるとまとめ作りって有効なんだよね。
    わかってるのに、今の時間をケチってあとで損する傾向があるなぁーワタシ。
    ワタシの行き当たりバッタリ人生そのものだわー。

    家庭菜園もやってるの?
    ワタシも今年、はじめたばかり!!
    ベランダから摘んできた野菜をすぐに食べるなんて、すごく贅沢なことだよね!

    タグふれ、まだよく活用できてなくて、チャット機能は1度も使ったことないわー。
    もしも会えたら、話しかけてみるね。
    自分が看護師なので、「専門」と「国家試験」なんてキーワードがあると、同業と思っちゃって(笑

    投稿: つっちぃ | 2006年6月17日 (土) 14時45分

    >由サン

    何のことを話されてるのか、1回読んだだけではわからなくて、何回か読みました。

    ワタシのブログへのコメントなので、
    「対話術に長けた誠意のない人」っていうのがワタシのことで、
    「対話術に長けた誠意のない人」が嫌いっていうのが、ちょっと誰のことかわからないんですけど、最初にコメントしてくれたさちサンとか、コメントのやり取りを読んでいた方の中にそういう人がいらっしゃる、と受け取って返事を書きたいと思います。

    自分が「対話術に長けている」と思ったことはないですけど、「それはそうですね、でも」という傾向はあるのかもしれないです。
    話がスムーズにすすむように…などと、計算してはいないです。

    意見は、聞いてます。
    目から耳から入ってきたことは、頭の中に残っています。
    魚用の和食器を買ったほうがいい…、と頭の中にグルグルまわってます。

    それを、すんなり受け入れるまでには、時間がかかります。
    ほめられたことであれば、もんのすごい早さで受け入れ、調子に乗りますが、反対のことであれば、なかなか受け入れられません。
    相手をまず否定したり、うらんだり、腹を立てたりしてしまいます。
    無視、も、その中に入ってるかと思います。
    物事悟った人間であれば、そんな感情湧かないかと思いますが、ワタシも人間的にまだまだです。

    由サンはどうですか?
    同じように言われたら、どんな風に感じますか?
    コメントの返信をどのように返しますか?

    今までにない貴重な意見だとは本当に思いました。
    すごいくやしかったですけど…
    人んちの食卓にケチつけるなら、そっちのも見せろ!とも思いましたけど…
    何度か読み直すごとに、せっかく書いてもらったコメントなので、自分にプラスになる方向にとろうと思えるようになりました。

    きっと、ウチの食卓を見て、居てもたってもいられなくて、書いたコメントだと思うので。

    ただ、誠意は見せられないです。
    誠意のある方に対してしか、見せられないです。

    投稿: つっちぃ | 2006年6月17日 (土) 15時22分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 6月11日の買い物。 | トップページ | 6月14日の買い物。 »