« 6月16日の買い物。 | トップページ | 今日の買い物。 »

カレーライス。

書き残しておきたいと思っていた「ゴハン日記」が滞ってしまってますが。


やっぱり書いていたときのほうが、食費の買い物にも献立にもハリがあったので、続けていきたいなぁと思います。
が、なんだか今月は食費家計簿のほう、合計は出してるんだけど、リアルタイムにメモってないので後追いな感じ。
→ここまで、追いつきました!


【今日の買い物。】

  • 牛乳 ¥170
  • さば2切れ(大) ¥300 (¥100引き!
  • 玉ねぎ ¥200
  • にら2束 ¥60 (おつとめ品!
  • 豚こま肉 ¥240(100g¥120)
  • ホットケーキミックス ¥360
  • きび砂糖 ¥300
  • マヨネーズ ¥180
  • カレールー ¥240


    今日の買い物の合計 ¥2050

    今月の食費の合計 ¥4770
    (10日目 1人1日当たり ¥159)




    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc001661 Dsc00172


  • カレーライス。
  • キャベツの浅漬け。




    今日は、ダンナとユウトだけで作ってくれました。
    (買い物は、ワタシがしてきたんですけど…)

    ダンナが休みだったので、「夕ゴハンは俺が作る…」と。
    めずらしいので、夕ゴハンの後、雨がじゃーじゃー降ってきました本当です(涙

    お米は、ユウトが炊きました。
    「俺がひとりでやる…」と。

    Dsc00162 Dsc00164

    お米とぎから炊飯のスイッチを押すところまで、1人でできました。
    その後、
    「キャベツあるー?」
    と。
    キャベツを2枚、出すと、
    「キャベツサラダ、つくってあげるねー♪」
    と。
    ユウトがまったくの1人で作れる唯一の料理。

    包丁を出してきて、切って、ボールを出してきて入れて、塩を振って、揉む!
    サラダじゃなくて、「浅漬け」なんだよね…笑

    「シソ、1枚だけ採ってきてー!おかーさん、ずるしないでよー、1枚だけだよ!」
    と、なぜか1枚に異常にこだわったシソは…

    Dsc00167

    と、細く切って、一応真ん中にこんもり盛ってありました。
    へぇーって思いました。
    最近ワタシが、冷奴とかサラダとかに、ベランダで育ててる紫蘇を使うことが多いので、ちゃんと見てるんだなぁ。

    今日の夕ゴハン、本当においしかったです。
    ダンナとユウトに、感謝!!




    人気blogランキングに参加中です!
    よろしければ、クリック応援よろしくお願いします…

  • |

    « 6月16日の買い物。 | トップページ | 今日の買い物。 »

    毎日のゴハン。」カテゴリの記事

    コメント

    キャベツを塩でもむなんてワザなかなか出来ませんよ~。しかもしそ(なぜ1枚??)は浅漬けにぴったりだし。
    ユウトくんすごいね~。

    雨降ったけど・・・梅雨ですから(笑)

    投稿: reoreo | 2006年6月17日 (土) 23時05分

    >reoreoサン

    ずっと前、いっしょに作って
    「これならユウトにもできるねー」
    なんて話してたコトがあって。
    それ以来、よく作ってくれるんだよね(笑

    でも、紫蘇はあまり入れたことがなかったのに、ワタシも
    「よく思いついたねー」
    と感心したわ(親バカ?

    ほんと、ザンザン降ったのよ、昨日の夜(笑
    ダンナは、
    「おかーさんが弁当作ると必ず雨が降る」
    と言うんだけどね、ひどいわ…(笑

    投稿: つっちぃ | 2006年6月19日 (月) 01時31分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 6月16日の買い物。 | トップページ | 今日の買い物。 »