« 野菜の天ぷら。 | トップページ | 買い物メモ。 »

豚しゃぶ。

【今日の買い物。】

  • 豚肩ロース薄切り肉 ¥570(100g¥180)

    今日の買い物の合計 ¥570

    今月の食費の合計 ¥8590
    (11日目 1人1日当たり ¥260)


    いつものお肉屋サンで。
    しゃぶしゃぶにしようと思う場合、どこのお肉がいいんだろう…
    と、相談。
    小売店は、こういうところがいいなぁーと思う。
    激安スーパーに比べたら、値段はちょっと高いけど、でも、おじさんとおばさんの顔見たら、ズルして高くしてるわけじゃないことは、一目瞭然。
    むしろ、「なんであんなに安いんだろう」と、疑問に思うようになってきた。




    【今日の夕ゴハン。】

    Dsc00432

  • 豚しゃぶ+レタス。
  • 春雨の甘酢。


    豚が、冷しゃぶになると、なんでこんなに、パクパクとお腹の中に消えていくんだろう…
    さっとゆでただけの豚肉にレタスを巻いて、にんにく風味のたれをかけて食べました。
    にんにく風味のたれは、しょうゆ、砂糖、酒、ごま油、にんにくおろし。

    それから、春雨の甘酢…
    どっかで、見たことないですか?(笑
    7月15日の南蛮漬けで余った野菜ですよー(笑
    茹でた春雨をくわえただけ。
    あ、ちょっとゴマを散らした。

    酢が強かったらしく、ダンナはむせ込んでいました。(笑
    まずくはなかったようで、いっぱい食べてました。

    でもまたまた余ったので…明日の弁当に回そう!




    人気blogランキングに参加してます!
    よろしければ、応援クリック、よろしくお願いします。

  • |

    « 野菜の天ぷら。 | トップページ | 買い物メモ。 »

    毎日のゴハン。」カテゴリの記事

    コメント

    むせこんだのわかる~。春雨っておそばみたいにズズッとすいこむから、むせちゃうんだよね~。私も経験あり(笑)
    我が家も豚しゃぶ大好き!山盛り作ってもあっという間になくなります。
    考えてみたら、外国から輸入されてるお肉のほうが安いって、なんだか不思議な話。何が違うんだろうねえ??

    投稿: reoreo | 2006年7月19日 (水) 15時42分

    う~ん、夏らしいメニューですね!!
    さっぱり~!!

    うらやましい~!!

    一人暮らしだと、どうもいつも似たようなメニューで・・
    野菜炒め、皿うどん、ラーメン、カレー、こんな感じでぐるぐる回っているような気がします。。

    やばい、、早く作る相手みつけよ。。

    投稿: annie | 2006年7月19日 (水) 21時16分

    豚しゃぶ~♪
    なんでパクパクいけちゃうんでしょうね~!(不思議)
    私は豚+もやし+ネギでポン酢炒めが好きなんですけど
    一昨日スーパーからもやしが消えてたんですよ~
    びっくり!!

    投稿: いろは | 2006年7月20日 (木) 08時28分

    >reoreoサン

    そうそう、ずずっといって、むせこんだ>ダンナ

    ほんと、外国産のお肉、何が違うんだろうね。
    エネルギーいっぱい使って、運ばれてくるのに安いって。
    飼料かな?
    土地が安いからかな?

    投稿: つっちぃ | 2006年7月23日 (日) 01時00分

    >annieサン

    ワタシ、1人暮らしのとき(いにしえの頃)、ほっとんど料理しなかったよ。
    外食、または、コンビニのお世話になりっぱなし。
    その点、似たようなメニューでも作ってるだけエライよー!

    たしかに、食べてくれる人がいるほうが、料理しててもハリはあるよね。
    がんばれ!(笑

    投稿: つっちぃ | 2006年7月23日 (日) 01時03分

    >いろはちゃん

    もやしが消えるとは…、何事???
    他の野菜が高かったのかな。

    そうそう。
    届きましたー!
    もうもう、感激しております!
    のちほど、ご挨拶に、行きますであります!!!

    投稿: つっちぃ | 2006年7月23日 (日) 01時05分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 野菜の天ぷら。 | トップページ | 買い物メモ。 »