« おでん。 | トップページ | 鱈のお鍋。 »

煮物千秋楽。

煮物千秋楽

  • (大根の煮物→おでん、の残りのおつゆを使って)おから。

    ちょっと寂しげなおからですんません。
    読んでる方は、もっと上手に作ってくださいねん。
    ウチも、明日、具を足して、見栄えをよくしよう(笑)

    基本的に、醤油ベースの煮物の残りだったら、なんでも「おから」になると思いまーす!
    「凍り豆腐」に吸わせてもいいらしい…
    ワタシ、「凍り豆腐」があんまりスキじゃないのでウチではしないですけど。
    これ、主婦の知恵でもなんでもなくて、魚柄仁之助サンの本に書いてあったもののマネ。
    節約料理…というよりも、時間短縮料理…。
    だしとる手間、省けますから。
    あまった煮汁を捨てなくていい、という観点からは、エコクッキングだわ~。

    で、おからって、けっこう大量にできるから、小分けにして冷凍にしておけば、お弁当のおかずになるし。

    Bookうおつか流台所のリストラ術―ひとりひとつき9000円

    著者:魚柄 仁之助
    販売元:農山漁村文化協会
    Amazon.co.jpで詳細を確認する


    ↑魚柄サン流台所術入門編。
    もー、何度読んだことか…


  • |

    « おでん。 | トップページ | 鱈のお鍋。 »

    毎日のゴハン。」カテゴリの記事

    コメント

    最近あちこちでおからばっかり見るんだけど、みんな好きなんだね~。
    そういう私も大好きで、大量に作って大量に食べてます。
    次は、具の入ったおから?(笑)

    投稿: まっつ~隊長 | 2008年2月 1日 (金) 15時43分

    >まっつ~サン

    そーなの?
    みんな「おから」大好き♪ですか!

    「ひじき」や「切り干し大根」といっしょで、「おから」も、かなーり大人になってから「おいしい♪」と思えるようになりました。

    投稿: つっちぃ | 2008年2月 1日 (金) 23時54分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « おでん。 | トップページ | 鱈のお鍋。 »