« 2008年3月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

運動会のお弁当。

Dsc03421


運動会のお弁当。
冷凍食品多用使いして、作ったのは…うーん、卵焼きぐらい?
チマチマ詰めて、フルーツを多めに持っていきました。

暑かったので、大正解!

来年も、こんな感じにしよう!!

| | コメント (0)

オムレツ。

Dsc03407

  • オムレツ。
  • ヒジキの白和え(完食!)。
  • 豚汁もどき。
  • 市販のお漬物。

    ひき肉だけを買ってきて、後はあるものでゴハン。

    オムレツの中身は今日は玉葱の他に、ピーマン、人参も入れました。

    豚汁もどきは、豚の替わりに鶏ももを細かく切って冷凍にしてあったもの。野菜は、大根、人参、玉葱を入れて。
    1日に買ったお味噌が、もうなくなりそう。ちょっとペース速すぎ…

  • | | コメント (0)

    9月10日の食費

    Dsc03404

  • 合いびき肉(200g) ¥240

    本日の食費の合計 ¥240

    今月の食費の合計 ¥21514


    久しぶりに近所のお肉屋サンで買い物。
    合いびき肉が100gほどしかなくて、100gは豚挽き肉を混ぜてもらいました。
    「豚ひきの値段でいいからね…」
    と、おまけ!
    だから、小売店は好き♪

  • | | コメント (0)

    豚肉の生姜焼きと生カツオ。

    Dsc03396


  • 豚肉の生姜焼き。
  • 生カツオのお刺身。
  • ヒジキの白和え(昨日の残りもん)。
  • 大根のお味噌汁。


    今日は仕事でヘロヘロだったのですが、ダンナが『焼くだけの生姜焼き用豚肉』と『切るだけの生カツオ』を買ってきてくれたので、それが主菜に。
    生カツオは、ニンニク醤油で食べるのがおいしい!
    明日お休みでよかった!!!

  • | | コメント (0)

    カレイの煮付け。

    Dsc03394

  • カレイの煮つけ。
  • ヒジキの白和え。
  • かき玉のお味噌汁。
  • 市販のお漬物。

    見た目地味だけど、割と手がかかってる…

    昨日お肉だったので、今日は秋刀魚の塩焼きがいいなぁーと思ってたけど、売ってなかった…
    しょーがなくカレイの煮付けに…。
    でも、ダンナも息子も、モリモリ食べてくれました。

    ヒジキの白和えには、ヒジキ、塩くらげ、胡瓜、干し椎茸、蒟蒻、すりゴマ…と色々なものを入れて。
    白和えは、水切り豆腐の替わりに厚揚げの中身を使うのが、お姑さんから教わった方法。
    水切り時間の短縮ができて、教わってよかった、と思ってます。
    周りの揚げ部分は、無駄なく味噌汁へ投入。
    山盛り作ったので、明日にも回せます!

    かき玉のお味噌汁には、卵、玉葱、葱、揚げを入れました。

  • | | コメント (0)

    9月7・8日の食費。

    【9月7日の食費】

  • 焼肉(まるみち)

    7日の食費の合計 ¥7780


    【9月8日の食費】

    1

  • アサバカレイ ¥498
  • 塩くらげ ¥260
  • ヒジキ ¥228
  • 胡瓜 ¥58
  • 蒟蒻 ¥118
  • 厚揚げ ¥128
  • 卵 ¥368
  • あとひき蕪 ¥298
  • 大根 ¥108
  • お煎餅 ¥188

    8日の食費の合計 ¥2430

    今月の食費の合計 ¥21274

  • | | コメント (0)

    舌の根も乾かぬうちに。

    Dsc03381


    Dsc03383


    本日、ダンナの給料が出たので五反田ホルモン まるみちで。
    ダンナの職場近くにあるので、ダンナは3回目だって。
    今まで食べた焼肉屋サンの中で、一番おいしかった!

    やっぱりホルモン系はおいしい!
    「まるちょう」「しまちょう」は両方とも、臭みがなくて、今まで食べた中では一番!

    「軟骨」も、切れ目を入れてくれていて、コリコリだけど食べやすかったです。

    112598


    コチラ、「白センマイ」。
    白いセンマイなんてお初です。
    いつも、グレーみたいな色のしか食べたことないから…
    息子が、うまいうまいと食べてるのを見て、お店の方が、
    「まだ覚えさせるの早いんじゃないですか?」
    と笑ってました…

    | | コメント (0)

    カレーライス。

    Dsc03376


  • カレーライス。

    今日は息子と2人ゴハン。
    ダンナは、副職のDJ業のお仕事。

    夕ゴハンの支度、毎回、息子がすごく手伝ってくれるので本当に助かってます。
    できない親の子はしっかりするんだなぁー。
    本日は、山になってるお皿を文句も言わずに洗って、ゴハンを炊いてくれました。
    小学2年生なのに、すげーよ!本当にありがとう!!!

    その間にワタシはカレーライス作り。
    早くやわらかくなるように、材料を細かく切りました。
    玉葱、大蒜、ピーマン、じゃが芋、人参…
    1日に買ったトマトの残り、バナナ。
    カレーにトマト入れると、本当においしい!
    最近は、毎回入れてます!!

  • | | コメント (0)

    9月6日の食費。

    2

  • 牛挽き肉 ¥289
  • 玉葱 ¥158
  • ピーマン ¥100
  • じゃが芋 ¥138
  • バナナ ¥198 (写真は3本食べた後・笑)
  • シリアル(朝食用) ¥298
  • 寒露飴 ¥176

    本日の食費の合計 ¥1357

    今月の食費の合計 ¥11064


    昨日から本日の朝まで、ワタシは夜勤のお仕事。
    ダンナと息子は、ラーメン屋サンで夕食を済ませたらしい…
    夜勤の日は、最初はダンナも作って食べさせてくれていたけど、疲れてる日は外食になるみたい。
    健康のため、ワタシがいる日は全部といっていいぐらい、自炊しないと。

  • | | コメント (0)

    オムライス。

    Dsc03370

  • オムライス
  • 昨日の残りのポテトサラダ
  • 豚汁

    オムレツにしようと思っていたけれど、息子が「オムライス!」と…。
    チキンライスは、炊飯器で炊きました。具は、椎茸と玉葱と鶏肉。

    豚汁は、昨日の残りの豚肉を使って。けっこうたくさんあったので、豚豚汁でした…
    他の具は、里芋と人参と椎茸。

  • | | コメント (0)

    9月4日の食費。

    2

  • 椎茸 ¥198
  • 鶏胸肉 ¥291(¥50引!
  • ケチャップ ¥315
  • 里芋 ¥198
  • お菓子 ¥218

    本日の食費の合計 ¥1220

    今月の食費の合計 ¥9707

  • | | コメント (0)

    しょうが焼き…の予定が。

    Dsc03365

  • 豚のしょうゆ焼き。
  • ポテトサラダ。
  • 豆腐とわかめのお味噌汁。

    豚のしょうゆ焼き…生姜をするのをやめて、ただ、醤油・酒・味醂で味付けしました。手抜き。

    ポテトサラダは、山盛りに作りました。じゃが芋・人参・ゆで卵・胡瓜・林檎・玉葱が入っています。明日も食べよう。

    お味噌汁の具、今日は、豆腐とわかめと葱。

  • | | コメント (0)

    9月2・3日の食費。

    【9月2日の食費】

  • 回転寿司(ぐるめ寿司) ¥4165

    2日の食費の合計 ¥4165

    本日は、仕事帰りが遅くて…
    とても買いモノ行って料理をする元気なし。
    家族には悪いけれど、外食。ごめん!


    【9月3日の食費】

    2

  • 豚ローススライス肉 ¥598
  • ジャガイモ ¥198
  • 人参 ¥100
  • きゅうり ¥58
  • りんご ¥100
  • 豆腐 ¥68
  • インスタントコーヒー ¥598
  • 牛乳 ¥158

    3日の食費の合計 ¥1878

    今月の食費の合計 ¥8487

  • | | コメント (0)

    鯖のゴマ揚げ。

    Dsc03357

  • 鯖のゴマ揚げ。
  • ほうれん草のみぞれ和え。
  • レタスとトマトのサラダ。
  • オクラと大葉のお味噌汁。

    鯖のゴマ揚げは、衣にゴマを混ぜたのですが、思ったようにゴマがくっつかなくて失敗。
    小麦粉→溶き卵にゴマを混ぜたもの→揚げる、としたけど、
    小麦粉→溶き卵→ゴマ→揚げる、とした方がよかった。

    ほうれん草のみぞれ和えは、しいたけを炒めてから和えたので、じゅわっと旨みが出ててよかった。

    オクラと大葉のお味噌汁は、息子に好評。
    夏の具なので、もう今年最後かな。

  • | | コメント (0)

    9月1日の食費。

    20080901

  • 真鯖 ¥516
  • 炒りゴマ ¥168
  • ほうれん草 ¥248
  • 生しいたけ ¥198
  • 大根1/2本 ¥108
  • オクラ ¥128
  • 大葉 ¥58
  • 味噌 ¥523
  • ミディトマト ¥298
  • インスタントコーヒー ¥199

    本日の食費の合計 ¥2444

    今月の食費の合計 ¥2444 


  • | | コメント (0)

    « 2008年3月 | トップページ | 2008年10月 »