« 2008年10月 | トップページ | 2009年10月 »

2008年11月

煮込みハンバーグ

Dsc03676


  • 煮込みハンバーグ。
  • 大根サラダ。
  • 卵焼き。(息子作)


    忘れた頃に更新。

    先日、前々から少しは思ってたけど高まらなかった気持ちが、急に上昇。
    ついに、、、煮込み鍋を買いました。


    staub(ストウブ);ピコ ココット オーバル 27cm ブラック

    ルクルーゼと迷いましたが、やっぱり、こっちの方がワタシらしいかなぁーと。

    まずはシンプルで職人っぽいルックスに惹かれて買ったstaubという鍋。
    実はすごい鍋であるらしいのです…

    鋳物で、ひとつひとつ手作りで作られていて、
    その型は、ひとつの鍋にひとつ。
    つまり、同じ鍋はひとつしかないそう…

    …そんな立派な鍋を、ワタシなんかが使っていいものか…〔涙〕

    平たい蓋の内側にはポチポチがあって、
    湯気がそのポチポチを伝って、満遍なく水滴として鍋全体に行き渡るようになっている。
    密閉度の高い蓋は、湯気が逃げにくくなってるみたい、、、、
    ルクレーゼもそうですが(一度、お店で持ってみて驚いた経験がある、、、)これもとても、重ーーーーい鍋です。

    今日の煮込みハンバーグ、カットトマトの缶詰を使ったのですが、そのほかは1滴も液体は入れてません。
    なのに、いっしょに入れた玉葱とシメジからも水分が出て、
    けっこう汁だくです…〔笑〕

    ハンバーグは、焼いて焼き目をつけてから投入。
    いつも煮込みハンバーグを作ると、焼き目をつけててもなんだか肉汁が出きっちゃって、
    ちょっとパサついた感じに仕上がるんだけど(ワタシの腕のせい?)
    今日は、なんだかふっくらジューシーにできていて感激!
    ただ鍋に材料を入れて弱火でコトコト煮ていただけなのに。

    これからちょっと研究して、staubの特長を生かした料理、作っちゃうぞーー!

  • | | コメント (6)

    « 2008年10月 | トップページ | 2009年10月 »